2008年09月14日

「もうかる」と教唆された=三笠フーズ社長が釈明

9月15日Yahoo!ニュースより引用します。
9月14日16時46分配信 時事通信

========ここから開始

農薬に汚染された事故米を食用と偽り転売していた米粉加工会社「三笠フーズ」(大阪市北区)の冬木三男社長(73)は14日、汚染米転売の経緯を説明した文書を発表した。冬木社長は文書の中で、同社の宮崎一雄顧問(76)から「上手にやればもうかると教唆された」と釈明している。
 冬木社長は文書の冒頭で「大変なご迷惑をお掛けし、深く反省しております」と謝罪。「このような大事件を引き起こしたことは万死に値する。司直の手にわが身をゆだね、厳しい裁きを受ける覚悟であります」と心境をつづっている。

======ここまで終了


昨年から数えきれないぐらいに起こっている食品偽装事件の中でも、最も衝撃的かつ、悪質な事件でした。

事故米を扱っていた大手3社すべてが、禁止されている食用に転売をし続けていたことは、日本社会の病的体質を物語っているものではないでしょうか。

ありていに言えば、日本人自体に倫理感がない!といえましょう。
それを他国の倫理を批判したり、バカにしたりして、国産信仰などを持っている日本人の軽薄さ、偏狭な国粋主義を感じます。

長年やって、大儲け(少なくとも偽装によって大儲けしているはず)してきた人間が、いまさら”万死に値する”などとは噴飯もの。
昨年捕まった比内鶏の社長と大きくかぶります。

まじめな業者は廃業・倒産し、新たな参入も許されなかったことでしょう。
改めて、偽装がヤリドクで、それをやらなくては生きていけない業界が多々あるということをここで確認したい。

posted by news at 18:08| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

グスタフ 2日にも米本土上陸 24万人に避難命令

9月1日毎日.jpより引用します。

大型ハリケーン「グスタフ」が米南部メキシコ湾岸に迫っている。3年前の8月29日に大型ハリケーン「カトリーナ」で壊滅的な被害を受けた「ジャズの都」米ルイジアナ州ニューオーリンズ市では、1日(日本時間2日)に予想される上陸を前に、全市民に避難命令が出された。北米が巨大ハリケーンに次々と襲われる背景として、地球温暖化の影響を指摘する専門家も多く、早急な温暖化対策を求める声は再び高まりそうだ。【ニューオーリンズで草野和彦、和田浩明、江口一】(毎日新聞)

〜〜〜〜〜〜〜ここまで

最近の自然災害は特に恐ろしいような気がします。
頻繁に、しかも被害が大規模になっているのではないでしょうか。
昔に比べて、インフラや防災意識などは高まっているはずなのに、
このような事態になっているのは、やはり異常気象が原因なのでしょう。

地球温暖化とも関連づけられますね。

日本でも、今年は異常に大雨、雷が多いですよね。
首都圏は確実にそうです。

先日は一晩中雷が鳴っていて、全然眠れませんでした。落雷で死亡する人も増えているのではないでしょうか。
水害での犠牲者も多く、よくよく気をつけなくてはなりません。

命にかかわることなので、水害、雷とも早急な対策が必要なのではないでしょうか。




テニスの上達ノウハウテニスの王子様テニスゲームソフトテニスオリンピック テニステニス ラケットテニスショップテニスシューズテニス クラブ硬式 テニステニスウェア軟式テニスソフトテニスラケットテニスボールテニスウエアプリンス テニステニス肘マリオテニステニス ガットノア テニスウォーキングノウハウウォーキングウォーキング ダイエットウォーキングシューズハイキングウォーキングノルディック ウォーキング骨盤ウォーキング水中ウォーキングikko ウォーキングウォーキング マシン健康 ウォーキングウォーキング マシーン
ウォーキング グッズモデル ウォーキングウォーキング 靴ウォーキング ウェアプール ウォーキングアシックス ウォーキングgps ウォーキング正しい ウォーキングウォーキング 記録kimiko ウォーキングウオーキング シューズ
ウォーキング 服装妊娠中 ウォーキング腰痛 ウォーキングウォーキング サンダルウォーキング サークル骨盤 ウォーキング ダイエットウォーキング 歩き方

posted by news at 09:47| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

錦織、世界4位下し4回戦へ

8月31日Sports navi.comより引用します。

テニスの全米オープン第6日は30日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス3回戦で錦織圭(ソニー)が世界ランキング4位のダビド・フェレール(スペイン)に3−2(6-4、6-4、3-6、2-6、7-5)で勝利した。日本男子の4回戦進出は、1968年のオープン化以降初めて。


〜〜〜〜〜ここまで


錦織いいぞ!
18歳の若者が世界で活躍するのを見るのはうれしいですね。

しかも、全米でのベスト16は71年ぶり。戦後初というのも歴史を感じさせますね!
そんな昔に日本人テニスプレーヤーが活躍していたんだ!という気持ちを抱かせます。

そういえば、北京オリンピック男子400メートルリレーで銅メダルをとったのも、トラック競技では60年ぶり(?)。
女子800メートルの人見さん以来でしたね。

これを思うと、昔の日本人って結構偉かったなと思うと同時に、
新たな歴史を作っている若者と同じ時代に生きている喜びを感じずにはいられません。




ゴルフ情報・上達テクニックゴルフ用品ゴルフクラブゴルフクラブゴルフ場ゴルフ 練習場ゴルフ会員権ゴルフ スイングゴルフ レッスンゴルフ用品ゴルフボール楽天 ゴルフ中古ゴルフゴルフウェアパークゴルフゴルフシューズ中古ゴルフクラブパター ゴルフナイキ ゴルフゴルフバックゴルフ 初心者ゴルフバッグゴルフ グリップみんなのゴルフプーマ ゴルフゴルフ 練習ミズノ ゴルフゴルフウエアゴルフゲームアディダス ゴルフゴルフ 三昧ゴルフ ドライバー

posted by news at 15:22| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

星野監督「たたくのは時間止まってる人」

8月26日、nikkansports.comより、引用します。

 北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)が24日、帰国した。成田市内のホテルで田淵、山本、大野コーチ、主将の宮本、上原らと会見。あらためて「皆さんの期待にこたえられずに申し訳なく思う。ただ日本は決して弱くない。ベストな状態に持っていけなかった私に責任がある。ここにいる仲間、選手に『申し訳ない』と言わせてしまった私は本当に情けない」と悔しさをにじませた。

 また帰国前には北京市内の宿舎で総括。「強いものが勝つんじゃなくて、勝ったものが強いんだと感じた大会だった。この9試合が1シーズンに感じた」と振り返った。国民の大きな期待を裏切り、批判にも「ファンに期待をもたせた。でもそれを裏切ったわけだし、それを受けるのはオレ1人だ。こんな幸せなことはない」とも言った。首脳陣や選手を批判する声には、「日本はすぐにたたきにかかる。そんなことをしたら若い人が夢を語れなくなる。たたくのは時間が止まってる人間だろう」とも言い放った。

 代表監督就任から1年8カ月。「針のむしろだ。失敗して、失敗して、チャレンジするのが、オレの人生だから」。屈辱を胸に秘め、今はどんな批判も一身に受ける覚悟だ。【寺尾博和】

〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで、


かつて、謝罪会見でこれだけ大きな態度を示した人物がいたであろうか。
口では「自分の責任」「反省している」と言っておきながら、
全く反省しているように見えないのは僕だけだろうか。

昨日のニュース0でのインタビューでも、
インタビュアーと星野を比べると、インタビュアーのほうが
神妙で、星野はふんぞり返っている。

あげくの果てには来年行われるWBC監督への就任を
「今は何とも言えない」などと色気を見せている。

重大な責任を負っているにも関わらずこの無反省ぶりには、
僕が過去に星野ファンであったことを恥じるしかない。

永久に表舞台から消えてもらいたい。





札幌札幌 観光札幌 ホテル札幌駅札幌グランドホテル札幌 ビジネスホテル札幌プリンスホテル札幌 全日空ホテル京王プラザホテル 札幌東急 札幌

小樽小樽 観光小樽 ホテル小樽運河ヒルトン 小樽小樽 温泉マイカル 小樽小樽駅小樽 宿泊小樽 天狗山小樽 グランドホテル小樽 ビジネスホテルホテルノルド 小樽小樽 港
posted by news at 14:59| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

中国製ギョーザ中毒:日中捜査協力を加速

8月18日毎日jpより引用します。



【北京・浦松丈二】中国訪問中の高村正彦外相は17日、戴秉国(たいへいこく)国務委員、楊潔〓(ようけつち)外相と相次いで会談し、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件の真相解明に向け日中の捜査協力を加速させることで一致した。
ギョーザ事件では6月に中国でも類似被害が確認されており、高村外相は会談で「非常に大切な問題であり、一刻も早く真相を解明すべきだ」と訴えた。戴氏も「中国としても重視している」と協力を約束した。

========ここまでで引用終了


ギョーザ事件など国家間の問題として、どうでも良い問題!

ギョーザ問題は、日本が情報を隠ぺいしていたなど、ここにきてまた騒がしくなってきた。
政治家、マスコミは、最も重大な懸案であるかのように扱っている。
しかし、仮にギョーザ事件の犯人が特定できたところで、日本人にとってすべての安全が保障されるわけではなく、単に気分的にスッキリするというだけのことだ。

日中間に横たわる問題として、比較にならないほど大きな問題はたくさんあるはずだ。
そこから国民の目をそらし、扱いやすいギョーザ事件にばかり焦点を当てている人たちのほうがよっぽど罪作りだ。

メディアに影響を受けやすい日本人は、同調して中国への追及と事件解決が重大関心事となる。

日本人の民度の低さを物語り、中国人は笑っていることだろう。

外交に重要なのは、かけひきと優先順位だが、日本の外交の優先順位は、国民の関心事と政治家の人気取りだ。



posted by news at 09:20| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

米国歌の演奏、突然消える=北京五輪競泳の表彰式〔五輪・競泳〕

8月11日msnスポーツより引用します。

〜〜〜〜〜ここより

 10日、北京五輪競泳の表彰式で、米国の国歌の演奏が中途半端に終わるハプニングがあった。

 男子400メートル個人メドレーを世界新で制したマイケル・フェルプスらを表彰するセレモニー。ほぼ満員の客が立って敬意を表し、フェルプスが表彰台で目を潤ませて国旗掲揚を見詰めていた際、流れていた国歌が最後のところで突然聞こえなくなった。

 盛んな拍手とフェルプスの笑顔で大きな混乱はなかったが、祝福ムードに水を差したことは否めない。式典の関係者は「設備に問題はなく、人的ミスもなかった。原因を調べている」と説明した。 (北京時事)

〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで


中国らしい出来事です。
「設備に問題はなく、人的ミスもなかった。」の後に付け加えるべき言葉は、”意図的にやったから”ではないでしょうか。

仮に意図的でないなら、”間違い”なはず。
それなのに、自分たちに非がないと言い張るのは、中国の後進性を物語るもので、”オリンピック開催の資格なし”では。

アメリカ国家に対するねたみと嫉妬、敵意の表れ。
さらにマイケルフェルプスというスーパースターに対する、この上ない侮辱を平気でやる国。

オリンピック史上最低です。



posted by news at 15:40| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

谷は「銅」、3連覇ならず=準決勝で苦杯

8月9日Yahoo!スポーツより引用します。

〜〜〜〜〜〜〜ここから

柔道は9日、最も軽い男女2階級が行われ、女子48キロ級で谷亮子(トヨタ自動車)が準決勝でアリナ・ドゥミトル(ルーマニア)に敗れ、3連覇を逃した。
谷は3位決定戦でリュドミラ・ボグダノワ(ロシア)に一本勝ちして銅メダルを獲得。
今大会、全競技を通じ日本選手のメダリスト1号で、自身は5大会連続のメダル獲得となったが、五輪で決勝に進めなかったのは初めて。


〜〜〜〜〜〜〜ここで引用終了


残念でした!!!
一番ふさわしいのは、この言葉だと思います。
実力的にはすでに若手のほうが上であったなか、実績と人気で選ばれたのだから、
本人も余計期するところがあったことでしょう。
出場できなかった選手のためにも。


準決勝の試合はどうみても消極的すぎました。
相手選手より若干、組手自体をいやがっていたのが、わかりました。

奥エリをとられるのを徹底的にいやがりました。
あそこまで組まない姿勢と技をかけないことから、相手より一つ多く反則をとられてしまいました。


それでも、避難することはできません。
力が衰えてきたとはいえ、よく銅メダルまで行ったというのも事実。
若手有望株だった平岡選手が1回戦で敗退したことと比較すると特にそう思います。

お疲れ様でした!
良い解説者、良い指導者になってください!




赤塚不二夫ほしのあき鳥居みゆき若槻千夏山本モナ天才バカボンおそ松くんスザンヌ高河ゆん藤子不二雄オグシオ(楽天)オグシオ(アマゾン)上田桃子(楽天)上田桃子(アマゾン)浅尾美和
posted by news at 21:04| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

川口の刺殺中3女子 『最初、力の強い父を』

8月8日東京新聞TOKYO Webより引用します。

埼玉県川口市で私立中学三年の長女(15)が父親(46)を刺殺したとされる事件で、長女が県警の調べに「(犯行の)数週間前ぐらいから何もかもが嫌になり、すべてを終わりにしたいと考えていた」と供述していることが分かった。さいたま地検は八日、長女を家裁送致する。

 県警によると、長女は七月の期末試験で成績が低下。犯行当日の同月十九日は、母親(49)が学校の保護者会に出席予定だったほか、普段は製薬会社の仕事で留守がちな父親が十七日に出張から戻り在宅していた。

 長女は「保護者会で成績が親に分かって怒られると、自分も嫌な思いをするし、両親も嫌な思いをする。みんなが嫌な気持ちを持って死ぬことになるので保護者会の前に、家族全員を殺し、自分も死のうと思った」と説明しているという。

〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで


信じがたい事件です。
以前だったら家庭でいやなことがあったら家出でした。
よっぽどの場合でも、自殺まででしたよね。
それが最近では家族を殺そうとするというのは、どういうことでしょうか。
ただの自殺と、他人を殺してから自殺するという壁というか、大きな気持ちの違いがあるように思うのですが違うのでしょうか。

人の命が粗末に扱われ過ぎです。
基本的な教育の問題でしょうか。

しかし、大人も同じような事件を起こしていることを考えると、社会の悪しき風潮でもあるのでしょう。




嵐 大野嵐 二宮嵐 相葉嵐 櫻井翔嵐 松本EXILEDAIGO中川翔子B'zMr.ChildrenYUI羞恥心PerfumeaikoGReeeeN
posted by news at 08:56| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

<倉敷チボリ公園>年内限りで閉園へ 岡山

8月7日、Yahoo!ニュースより引用します。

「倉敷チボリ公園」(岡山県倉敷市)を運営する第三セクター「チボリ・ジャパン」の取締役会が6日あり、公園事業の廃止と同社の解散を決めた。12月末で閉園する予定。計画段階当初の89年から07年度まで県費約320億円が投入されており、県の運営責任が改めて問われそうだ。(毎日新聞)


〜〜〜〜〜〜〜ここまで


こういった海外のパクリ系の公園は次々とダメになっていますね。
海外の町並みは海外に行くからいいのであって、日本で体験する意味を感じません。
多分、それでも行きたかった30−40年前の感覚をひきづっていたのでしょう。

ともかく、国民の税金が使われていながら、ムダに使われてしまった責任は当事者及び行政機関にとってもたわなくてはなりません。
そうでないと、国民は税金をムダに使われたあげく、さらにその損失を補てんさせられる運命が待っているということ。

そんなことが許されて良いはずがありません。





結婚祝い結婚祝い プレゼント結婚祝い 贈り物結婚祝い ギフト結婚祝い お返し結婚祝い 手作り結婚祝い 食器ディズニー 結婚祝い結婚祝 お返し結婚祝い カタログギフト結婚祝い カップ結婚祝い 写真立て結婚祝い オルゴール結婚祝い シャンパン結婚祝い 箸結婚祝い プリザーブドフラワー結婚祝い 名前入りスヌーピー 結婚祝い
ブライダルブライダル ブーケブライダル ギフト





posted by news at 14:11| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

「ぶつからない車」に近づく新技術、日産が開発 センサー検知でブレーキ自動制御

8月6日Yah00!ニュースより引用します。

8月6日12時3分配信 ITmediaニュース


日産自動車は8月5日、車線変更やバック時にほかの自動車や障害物と接触するのを防ぐため、ブレーキを自動的に制御する運転支援システムを開発したと発表した。

 すでに市販車に搭載している、車線の逸脱を知らせるシステムや、車間距離を一定に保って衝突を避けるシステムと合わせ、“全方位”に対する運転支援システムを開発したという。


〜〜〜〜〜〜〜ここまで


まさに夢の車ですね。
SFの世界がすぐそこといったところでしょうか。

ぶつからないとわかると、”安心”して居眠りしたり、よそ見したりする人間が出てくるでしょうが、それでも大丈夫なのでしょうか?

止まりさえすれば大丈夫か!?



香典返し販促品販促品 ポケットティッシュノベルティ 販促品販促品 名入れ父の日 プレゼント母の日 プレゼントクリスマスプレゼント
引っ越し祝い引っ越し祝い プレゼント
posted by news at 14:15| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

